059_切替

愚痴は業想念だから本来なら書いてはいけないのかもしれないけど。

はてなマークが新しくなったとかで、表示がかなり変わった。

セキュリティの問題だか何だか知らないが、私のような超場末の、超細流のブログにはちょっとひどい仕打ち(違うのか?)のように感じたな。

なぜならば、過去にはてなユーザーさんから頂いていたはてなマークがすべて見れなくなってしまったから。

マークをタップしても、クリックしても、ウンともスンとも言わずに(?)、灰色のまま。

まったくの無反応。

はてなマークを頂かなかった文章に限り、灰色のはてなマークが反応する。

最近の文章で気づいて、ダッシュボードのお知らせから、過去のいくつかの文章を確かめたら、みんな同じようになっていた。(*)

あるのは、無反応な灰色のマークが 1 つポツンとあるだけ。

もちろん、タップしても、クリックしても、無反応。

不具合の記載には、アプリがダメならブラウザからやるように書いてあったが、ブラウザからクリックしても、タップしても、まったくダメ。

まったく、埒があかない。

おそらく、はてなスターマークがついたページは、みんな灰色のマークがあるだけで、スターの内訳を見ることもできないし、開くこともできない。

本当に残念としか言いようがない。

つまり、私が過去に頂いていたはてなマークの 1500 個以上は、一切合切、すべてが見れなくなってしまった訳だ。

いくら、評価は気にしないようにしていても、やはり、人様からそれなりに評価されれば、うれしくないと言えば、ウソになる。

やはり、うれしかったよ。

ありがたいとも思いましたよ。

こんな私の文章を評価して下さって。

その記録が、みんな一斉に見れなくなったのは、正直、寂しさを禁じ得ない。

ほんのわずかながらあった、ありがたいおほめの言葉をみんな消されてしまった形になっているから。

いい思い出だったけど、できるだけ未練を残さないように、世界平和の祈りとともに、忘れるように努めるしかないな。

他のブログサービスを使ったことがないので比較はできないが、はてなさんはユーザーインターフェースがよく変わるね。

多分、予告なしの後だしジャンケンで、あとから変更点のご報告なのかな、今回のはてなマークの件のように。

よくわからないけど。

まあ、これも自分の過去世からの悪い因縁の今生での消えてゆく姿(=清算されてゆく姿)と思って、気を取り直してやっていこう。

~~~~~

(*)このブログではなくて、もう一つの方のブログ ( おぶなより ) 。

今書いているブログ、この ( おぶなより2 ) では、はてなマークをつけて頂いたことは 1 回もない。

別の一般的なブログランキングの上位常連の方や、グルメ関係でたくさんのアクセスのある多彩な記事を書いていた方から頂いた貴重なはてなスターマークもあったのに、それらのすべてがまったく見れなくなってしまい、私としては大事な記念品だと思っていだけに、このような不具合を伴った仕様変更はとても残念だ。