2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

217_応援と推し2

前回 ( 216_応援と推し - おぶなより2 ) は、主としてスポーツの応援や芸能の推しが、どのような動機で行われるのか、そして、それら自体の意義を考えてみた。 応援や推しという行為は、自分がそのまま主役となって実現することができない人生を、いわば仮想…

216_応援と推し

ユーチューブを見ていたら、スポーツの応援や芸能の推しを否定する講義?をしている人がいた。 それもかなり否定しまくるような。 何の価値があるの?と言わんばかりの。 以下、仮にこの人を K さんとする。 で、ちょっと考えてみたい。 例えば、スポーツ。 …

215_ひねくれ者

私事で恐縮だが、私はひねくれ者である。 なので、唯物論的に物事を見る場合、どうしても、裏読みをしてしまう。 元々は、非常に素直で、人の言うことを真に受ける純粋な子供だったのだが、小学校時代に始まり、人の本音と建前のあまりの落差に驚愕すること…

214_体質

私は世の一般的な人の例に漏れず(?)これといった霊感や霊能力もほとんどないし、霊的な体験も数えるほどしかない。 ただ、不思議と建物、特に古い建物に対しては、何とも表現のしようがない独特の雰囲気を感じることがある。 とある官庁に所用で行った時に…

213_十年一日

この世は地獄だ。 いや、少なくとも天国ではない。 天国にはほど遠い。 このように感じている人も多いのではないだろうか。 特に、病気・争い・貧乏・苦労の渦中にあり、苦しんでいる人ならば、より、その思いは強いだろう。 いかに大自然や地球(ひいては宇…