2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

124_あるがまま ー 平等とは ー

肉体人間(以下、人間または人と略す)は皆、老若男女問わず、誰しもが、かかわる相手の容姿に点数をつけて、評価している。半ば反射的に、無意識に判定を行ってしまっている。どんなにルッキズムが好ましくないように思えても、愚かしいように思えても、この…

123_箍

・箍~たが~桶(おけ)樽(たる)などの周囲に巻いて、締め付けるための竹や金属製の輪。 (用例)箍が緩む~年を取ったり緊張が緩んだりして、締まりがなくなる。**********肉体人間の本質は神様の分けられたお命である、分霊(分け御霊。わけみたま)で…

122_一対処2 ( 女性編 )

(*)前回 ( 121_一対処 ( 男性編 ) - おぶなより2 ) で主として、非モテコミットをして女性から拒絶された、または、蛙化現象で女性から嫌悪感を抱かれた男性側の対処について書いた。念のため、これら双方のケースにおいての女性側の対処についても記してお…

121_一対処 ( 男性編 )

世の中には、非モテコミットをはじめたお相手の男性をすぐに見限る女性や、自分から勝手に男性に片思いをしておきながら、両想いになったとたんに手のひらを返して、お相手の男性を嫌悪するようになる身勝手きわまる女性がいる。(*1)世の一般的なモテ指南を…

120_誤謬

前からあったのかもしれないが、最近ユーチューブでの漢字の読み間違いや内容の間違いを見かけることがやけに多くなったような気がする。例えば、とあるバーチャルユーチューバー( Virtual YouTuber )の動画の場合、はじめはケアレスミスかなといった漢字の…

119_疑問

( おぶなより ) でかねてから感じていた仏教の中道についての疑問を書いた ( 674_ひしみー095 - おぶなより ) 。八正道などの不必要と思われる細かすぎる話に比べると、中道の話はあまりにもざっくりし過ぎているというか、アバウト過ぎるという感じで、違和…

118_負け惜しみ

読まれた方に真善美に悖る想いと行いの業想念を抱かせる可能性があるので書かなかったが、やはり、建前というか、綺麗事ばかりでは、本音というか、抱いていた疑問を隠したままでいることになってしまうと思えるものがあるので、一応、記しておく。以前に、…

117_リアクション動画

ユーチューブの動画で、 UHA味覚糖 さけるグミの CM を見た外人さんのリアクション動画を見た。この CM は、かなりあっち系に振り切った暗喩に富んだ、完成度が非常に高い作品で、とてもおかしかった。数年前の作品だけど、テレビをほとんど見ないから、今ま…