2021-01-01から1年間の記事一覧

052_外連味

ユーチューブで、AI ではなく意図的に上がってきた動画なのかどうかはわからないが、元テレビD さっきーチャンネル というチャンネルの動画を見た。個人的には非常に見やすい好感の持てる動画だった。雑味が一切なく、必要不可欠な内容以外は、時間も、余分…

051_一端

以前のもの ( 039_望み3 - おぶなより2 ) に書き足したのがかなり長かったので、改めて別に再度書くことにする(改変あり)。女性特有の「私は美しい」という強い思い込みについて。(前略)・・・まあ、そういう意味合いで言えば、男性側にも責任の一端(いった…

050_渡り3

極端なことを言えば、世の中を真に思い通りに良くすることができるのは、悪の心を取り除いた元祖魔人ブウ(界王神達を吸収していない元々の小柄な魔人ブウ)のような者しかいないとしたが、実はこれだけでは足りない。彼(?)のような生物(?)は架空の存在であ…

049_渡り2

いくら私達の本質が神性で、すべてに真っ正直に生きたい、従って、何事すべて真実を知りたいと思っても、これを望むことはできない。世の中の大半は自己保身その他が相まって、簡単には本当のことがわからないようになってしまっているからだ。だから、世の…

048_渡り

世の中は建前だらけだ。おそらく、本音をモロにぶつけ合っていたら、争いが絶えず、世の中の秩序は保たれず、ガタガタになってしまうだろう。まあ、保守的で村社会的な自制心の強く働く日本では、これはあり得ないと思うけどね。真実を知りたい。これは私達…

047_感謝

前回 ( 046_矛盾 - おぶなより2 ) の GG佐藤さんの話で思い出したんだけど。硬球を扱った経験のある人ならわかると思うけど、速い球と強い打球は本当に怖いんですよ。無茶苦茶怖い。上手く捕れずに、体に当てるとものすごく痛いし、まるで鉄の球みたいなもの…

046_矛盾

前回 ( 045_制約 - おぶなより2 ) 、ユーチューブの見出しの羊頭狗肉のような見出しをつけてあるものが多いこと、見る人をつき付けるために、何だ? 何だ? どうしたの?と気を引かせる思わせ振りな見出しが多い(◯◯◯などの伏せ字を使うのもこの思わせぶりで…

045_制約

テレビが嫌になり、ほとんど見なくなったところに、ユーチューブの内容の多用さ、視聴時間帯の自由さ(録画予約の必要もない)、視聴の手軽さから、ほぼこちらを見るようになった。(*)動画の仕上がり具合というか、内容の完成度はテレビの番組制作にかなわな…

044_歩み

ネットを見ると一般的な人の意識はあまり(というか全然)変わっていなあ。例えば、ユーチューブのハートカフェを見ると、相変わらず同じようなことを言っている。コメントをする人にもいまだに「穴モテ」といった霊性上、輪廻転生上、絶対に使ってはならない…

043_奪回

アイドル。字引を見ると 崇拝される人、または物。 あこがれの人。 (用例)アイドル歌手。 とある。ちなみに、ファンについては、 特定のスポーツ・芸能などの熱心な愛好家。 また、特定の人物・チームの熱心な支持者・後援者。 フアン。 とある。まあ、アイ…

042_傲慢

傲慢さの起源。これはやはり、人間は肉体そのものであるとの、人間=肉体人間観に根差しているとしか思えないな。あるサイトを見た時に、つくづくこんなことを思わされたよ。それはある男性 2 人の対談を読んでのこと。女性に縁が深く(=接触する機会が多く)…

041_願い

ある CD ショップで買い物をした時に、ワゴンセールで数百円で売られていたアイドルグループ(女性)の CD を 1 枚買った。だいたい、20 才前後くらいの人達かな。曲はクラシックと違い、相当にぎやか(ちょっとうるさいかもしれない)だけど、やっぱり元気がい…

040_いろいろ

女性とナルシストについて。女性が「自分は美しい」とかなり強く思い込みやすい証拠となるか、何なのか、とにかく、ちょっと変わった体験談(?)を見かけたので、ついでながら書いておく。あと、ナルシストについても少しだけ。数ヶ月前に、「男はつらいよ」…

039_望み3

まあ、ここを読む人は、ほぼいないと思うので、わざわざ書かなくてもいいのだが、かといって私の書いた内容に矛盾を感じる人が皆無とも言いきれない。よって、その点について、念のために書いておくことにする。以前、女性に関してこんなことを書いた ( ( 00…

038_望み2

前回 ( 037_望み - おぶなより2 ) の続き。ネットには、婚活女性のことをああでもない、こうでもないと、いろいろと論評しているサイトや動画などがたくさんある。個人的に言わせてもらえば、彼女達はわかっているのだ。自らのことを。その考え方のほとんど…

037_望み

人って他人事なら何でも言えるのかな。例えば、婚活などの話だと、ひどい人は、30 代後半以上の女性はあまり対象にならないとか何とか言ってるけど、翻って立場が逆転してその女性の立場になった時に・・・。あなたはもう結婚はあきらめなさい。妊娠にもしに…

036_個性

前回、名探偵ポワロ(アガサ・クリスティ原作・イギリス)とシャーロック・ホームズの冒険(アーサー・コナン・ドイル原作・イギリス)のことを書いたけど、これについて、ちょびっと感想を書きたい。名探偵ポワロは、デヴィッド・スーシェさんが、おしゃれで、お…

035_儚い

この世は無常で、万物流転である(神様のみ心以外は)。今は、ユーチューブのお陰で、テレビなどの時間や内容の制約なしに、かなりいろいろなものを楽しめるようになった。私は男なので、雑誌などではなく、映像として声や振る舞い付きに、気軽に美しい女性を…

034_質

笑いは健康に良いと言われる。笑うことは免疫力を向上させることにつながるらしい。しかし、ここで気になることがある。それは、笑いの質だ。私は霊性のことや輪廻転生のことを、調べた時に、嘲笑の問題に行きあたった。ある霊性を扱った本で、嘲笑は輪廻転…

033_いつ

思い上がりのまずさについて考えてみたい。肉体人間は、神様の分け与えられたお命を頂いて生かされている存在である。自ら生きたいと思って生きているのではない。なぜならば、肉体の心臓の拍動や肺臓の呼吸も、その他の内分泌代謝を担う身体の器官も、睡眠…

032_虚脱

かかわる方々には大変申し訳ないのだが、最近はテレビも映画もまったく見る気がしなくなってしまった。せいぜい見るとしたら、古いものくらいかな。テレビや映画のコマーシャルにあるような、思わせ振りで、人を引き込もうと躍起になっている(?)場面を見て…

031_認識

とあるところで見たお話。家事はスイッチ一つ。→停電や機械の故障や電池の流通が止まったらどうするの?外食もコンビニもいつでもどこでもある。スーパーの存在もある。→食品の安全性は本当に大丈夫ですか?毎週キャバや風俗で若くてきれいな女をとっかえひ…

030_後悔

後悔。男性でも女性でも、後から異性に対する好みが変わり、逃がした魚は大きいなんてやっているが、それ、ただ愚痴なだけなんじゃないの、という話がある。さも教訓話のように、あの頃の自分を叱ってやりたいとか、あの頃の自分に言ってやりたいとかもっと…

029_対処

劣等感(コンプレックス)。人は、特に成長期がそうだが、様々な劣等感を抱え、それを他人から言われて傷つけられたりすると、どうしても、傷つけた人間に対する恨み、自らの劣等感に対する嘆きや不満などで、傷つけられた分、性格に歪みが出ることが多い。傷…

028_生活音

今振り返ると、自分は物を大切にしない人間だった。特に自我が拡張しがちな少年期から青年期には、物を勢いよく扱い過ぎて乱暴になった。ドアの明け閉めや物を置くのも乱暴にバタン、ドンと音を立てることが増えていった。自我の拡張とともに、今で言うとこ…

027_信頼

前回 ( 026_継続? - おぶなより2 ) 、車の論評のことを書いたが、あの論評の中で、どのメーカーのどの車種の評価か忘れたが、車のコンセプトが先進性なのだから、足踏み式パーキングブレーキはこの車には、ふさわしくなく、電動式のパーキングブレーキにす…

026_継続?

カメラや車や家電製品。こうした製品に関して評価記事を載せている雑誌が廃刊になったり、値上げしたりと、だいぶ変化があったようだけれど、ここ最近はインターネットやユーチューブでの情報発信も豊富にあるから、雑誌が前ほどの存在感をなくしてしまうの…

025_振れ

私達日本人はおおむねお人好しだ。普通には、好い人ばかり。世に出回る情報を素直に受け取る。アレ? ということがあってもあまり深く追及しない。いや、本当はもう、深く追及すること自体が、かなり厄介だと無意識にわかっているのかもしれない。だから、か…

024_未熟

まだまだだな。過去世からの悪い因縁がまだまだ尽きないんだな。しょうがない。大したことではなくてもあまり好ましいとは感じないことがあると、そう思ってしまう。修行の人生甘くないね。かなり嫌なことでほんの少しは鍛えられたはずなのに、ちょっとした…

023_不条理3

私が前回 ( 022_不条理2 - おぶなより2 )、前々回 ( 021_不条理 - おぶなより2 ) 書いたことは、見方によっては、お説教にもなるし、余計なお節介にもなるし、わずかながらの神様への復讐になるかもしれないし、自我欲望の発露なのかもしれない。まずは、説…