2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

095_浅知恵

だいぶ前( 1 年ちょっと前 )に、 ( おぶなより ) で書いたもの ( 270_説教 - おぶなより ) を、ここで再掲する(なお、引用に当たっては、①追記: 2021/02/11 16:31 〜訂正内容〜 などの断り書きを削除して、一部内容の手直しをしている)。托卵(たくらん)につ…

094_高身長女性さんへー3

なるべく、お上品に行きます(前々回 ( 092_高身長女性さんへー1 - おぶなより2 ) の出だしが行儀悪く、霊性が低く下品だったので。霊性云々いいながら、お下劣な言葉遣いをするという超矛盾な有り様)。前回の ( 093_高身長女性さんへー2 - おぶなより2 ) の続…

093_高身長女性さんへー2

( 092_高身長女性さんへー1 - おぶなより2 ) の続き。もっと言えば(マミ先生調)。あなたが「チビ男」や「チビ女」という蔑称を使っている理由もわかるよ。それは。あなたが、背の高い男女の呼称(呼び名)を、比較的小柄な人達へのそれと異なり、明確に使い分け…

092_高身長女性さんへー1

以下、「高身長女性さんへ」と題して、 3 部構成で書く。以前は、「剥ぐー高身長女性さんへー1」の表題にしていたが、「剥ぐ」は削除することにした。元々は、高身長女性さんについて、男性側の視点から、それなりにつまびらかにしてみたいというか、考えてみ…

091_亀鑑

世界平和の祈りを推奨している者にあるまじき、ひどい業想念の内容だがお許し頂きたい。心を平らにすること。できねえな。私は最近非常に不愉快だ。それは、ひとかどのご立派な社会的な成功者であるお歴々の方々が、あれが危ないぞ、これが危ないぞ、と書籍…

090_読解2

( 005_読解 - おぶなより2 ) を書き足していたら、末尾がかなり伸びてしまい、ブログの 1 回分の全体としての分量が多くなり過ぎてしまった気がするので、おおよその内容は同じだが、最後尾を切り離して、元の文章はそのままにして、再度部分引用して改変・…

089_妥協

人づきあいは面倒くさい。もちろん、ありがたい側面もたくさんあるから、贅沢を言ってはいけないのは、重々、わかっているのだが、自分の思い通りにできないことが歯がゆい。例えば、日本でなら家庭によっては使われるであろう、ある種の調理器具。私はこれ…

088_巡る

口では何とでも言える。文章では何とでも書ける。だから、さしづめ、私達には自由が許されていると言っていいだろう。自由が許されている?果たして本当にそうだろうか?確かに、現時点では、様々なことを言い、書くことはできるかもしれない。しかし、私達…

087_理想

不言実行と矜持。この 2 つは実にいい。素晴らしいね。こんなあり方を維持できる境涯に至ることができれば最高だ。これを目指せるようになりたいな。もちろん、他者を損ねる独善に陥ってしまうことのないように、真善美に悖る想いと行いの、業想念になること…

086_一雫2

少し前の ( 083_一雫 - おぶなより2 ) で書き忘れたことがあるので補足をしたい。それは、ブログの公平さのこと。とりあえず、ネットにアクセスして、ブログを書く作業ができて、そして、それなりの約束事さえ守るならば、原則として誰にでもブログ作成と公…

085_一助

私達の本質は神性だ。地球さんを開発して、最終的に地上天国をつくること、すなわち、神様の世界をそのままに、この世の地球世界に映し出すために、便宜的に、肉体と自己保存の本能を与えられ、どんなに、自らを中心としたあらゆる利益を最大化する利己主義…

084_黙然と祈る

世の中には、どう考えても不合理な行動をとることが、見てとれる現象がままある。その典型が唯物論の心理学でいうところの反動形成にもとづく行動様式。純粋な理屈だけでは、到底、理解し難い、あたかも反比例していくかのような不合理な行動様式に見ること…

083_一雫

ほんの二昔(かな?)くらい前までと今ではずいぶん情報の伝達を巡る社会のありようが変わった気がする。自分の書いた文章は、到底、世に出ることなどないままの人生を送るものだと思っていた。それが当たり前だと。現在では、発信者の裾野が広がったお陰で、…

082_憐憫

( 077_話18(清潔感の確保) - おぶなより2 ) に書いた話の、さほど容姿に恵まれていない人の人生を変えるための心構えについての、「イケメンは人生のハードルがめちゃくちゃ低いという残酷な真実」という記事の彼(青野さん)は、「こちとら地獄のような日々を…