2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

136_あるがまま6 ー 主体 ー

前々回 ( 134_あるがまま4 ー 智慧の実践 ー - おぶなより2 ) 、ああは書いたものの、智慧を実践して得よう、または、少しでも近づけていこうとする人はおそらく希だろう。智慧が 1. の意味、すなわち、仏教のそれであっても、絶対にこれを実践しようとか、少…

135_あるがまま5 ー 頂き直す ー

前回 ( 134_あるがまま4 ー 智慧の実践 ー - おぶなより2 ) で、何事をはじめるに当たっても、まずは祈りをして、常に神仏からあらゆることを頂き直すつもりでやっていく、と書いた。今までにも再三再四書いてきたように、私達肉体人間(以下、人間または人と略…

134_あるがまま4 ー 智慧の実践 ー

前回 ( 133_あるがまま3 ー 知恵と智慧 ー - おぶなより2 ) の続き。先に知恵の意味、特に智慧としての意味を書いた。仏教の智慧にしても、神性の智慧にしても、ごく普通の生活の中で簡単には得ることができない素晴らしいものだということはご理解頂けたこと…

133_あるがまま3 ー 知恵と智慧 ー

少し前の ( 130_あるがまま2 ー ありがとうの意味 ー - おぶなより2 ) の続き。これまで肉体人間(以下、人間または人と略)は、神様の分けられたお命である分霊を本質としているところから、結果として、神様から知恵と創造力を授かり万物の霊長となっていると…

132_FRセダン2

前回 ( 131_FRセダン - おぶなより2 ) 、タクシーのクラウンコンフォートに絡めて、FR セダンのことを書いた。特に、6 気筒ガソリンエンジン搭載車( L 型と V 型含む。水平対向型 6 気筒ガソリンエンジン搭載車と大排気量の V 型 8 気筒ガソリンエンジン搭載…

131_FRセダン

トヨタの新型クラウン。どうやら駆動方式はすべて 4WD になるらしい。この夏の日産のフーガとシーマの生産終了も含めると、純日本国内向け高級 FR セダンは、消滅してしまうみたいだ。レクサスは全世界向けみたいだし。マークXも生産終了しているし、残るは…

130_あるがまま2 ー ありがとうの意味 ー

だいぶ前に書いた ( 124_あるがまま ー 平等とは ー - おぶなより2 ) の続き。肉体人間(以下、人間または人と略)は平等だという建前がある。しかし、現実のこの世では、人それぞれに、容姿から才能から、健康状態から、生まれつく環境から、現在の社会的地位か…

129_ふと2

前回 ( 128_ふと - おぶなより2 ) は、私達にごく一般的にありがちな、恋愛にまつわる求愛行動の一環の事例をマッチングアプリを例に取って触れてみました。前々回 ( 127_基準3 - おぶなより2 ) では、私達にありがちなエゴの志向が尖鋭化することを、何でも…

128_ふと

ふと思い出したこと。マッチングアプリで、いかに見目麗しいお相手をゲットするか、そして、そうではないお相手を避けるか、というお話。何か一つ肝心なことを、お忘れではないでしょうか。それは。そのように望んでいるあなたご自身はどうなのか、というこ…

127_基準3

前々回 ( 125_基準 - おぶなより2 ) や前回 ( 126_基準2 - おぶなより2 ) 、そして、今までも含めて、私達がこの世に生まれてくることの奇跡的なあり方や、受精からはじまって、赤ちゃん、そして、大人にまで成長していく不思議な力の働きかけや、今生きてい…

126_基準2

前回 ( 125_基準 - おぶなより2 ) は主に男女関係に関して様々なこと、つまり、恋愛や結婚にまつわる様々なことを考える時に、一つのあるべき形を基準に事の良し悪しを考えるのが、簡潔でわかりやすいのではないか、と書いた(なお、以下は肉体人間を人間また…

125_基準

世の中には様々な議論をしている話題がたくさんありますね。その中でも、こと恋愛や、その延長としての結婚した夫婦などの男女関係の話題に限っては、一つの形を基準にして考えれば、何もわざわざ話を難しくして、ああだこうだ言わなくてもいいように思うん…