2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

156_愛とは3

間が空いたが、( 109_愛とは2 - おぶなより2 ) の続き。 実質的に、若干の内容の改変を含めた、( 109_愛とは2 - おぶなより2 ) を若干増補した内容になる。 ・・・。 前略。 蛇足ですが。 今の白光真宏会の主宰者の方(西園寺昌美さん。以下、西園寺さんとし…

155_呼称

・女子~じょし~①娘。女の子。女児。②女性。(←→男子) ・女性~じょせい~おんな。普通、成人の女子。婦人。←→男性。(参考)明治時代以降用いられた。古くは「にょしょう」。 ********** 「 女子 」と「 女性 」という、呼称について。 以前、「 高…

154_集積( 147_お天道様 の補足 )

・隔世~かくせい~時代や世代が隔(へだ)たっていること。(用例)隔世の感~時代がすっかり移り変わったという感慨。 ・感慨~かんがい~物事を身に沁(し)みて感じること。深く心に感じ思いに浸(ひた)ること。(用例)感慨にふける。感慨も一入(ひとしお)であっ…

153_反芻2

前回 ( 152_反芻 - おぶなより2 ) の末尾に書いた、「嘘も百回言えば真実になる」のナチスの大衆操作の一手法は、唯物論的にごく普通に考えられる理由は、ウソのスケールが大きいほど騙しやすい(これも神性から説明できる)とか、単純接触効果などだったと思…

152_反芻

・反芻~はんすう~①牛・羊・ラクダなどが、一旦飲み込んだ食物を口に戻し、さらに噛んで飲み込むこと。(用例)反芻動物。②(転じて)繰り返しよく考えたり味わったりすること。(用例)言われたことを反芻する。ここでは、②の意。 ********** 現代は、…

151_一対処3 ( 女性編2 )

だいぶ前に書いた、 ( 122_一対処2 ( 女性編 ) - おぶなより2 ) の続き。私は ( 121_一対処 ( 男性編 ) - おぶなより2 ) で、自分から男性に好意を抱(いだ)いておきながら、そのお相手の男性からの好意が感じられたとたんに、その男性を生理的に気持ち悪いと…

150_背反

ありえないことの空想をしてみる。自分だったらどうするか。逃げなから追いかける人は、多分、追いかけないな。追いかけてなんてやってるんじゃないよ。それをやった時点で、あなたはアウトだ。自分が傷つく覚悟がなければ、本当の信頼関係なんて築けないん…

149_お天道様3

前回 ( 148_お天道様2 - おぶなより2 ) の続き。念のため。見返りを求めずに 良いことをしようとしても 自らに過度に負担を強いたり、 自らを犠牲にし過ぎることは、 良いとは言えない。例えば、 他人に 何かしら尽くそうという場合でも、 自分に無理強いし…