2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

163_顕現

以前、高校の時の級友(クラスメート)で、多少外人さん(ラテン系?)の血が混じっているのかな、と思える可愛い女子がいたことを書いた ( 061_話02(モテと容姿談義) - おぶなより2 ) (*3) )。 自分のやや遠い親戚に、漁師町の近く出身の目上の三人の兄弟姉妹…

162_原理

・原理~げんり~①物事の根本にあって、それを成り立たせている基本的な理論・法則。認識や行為のもとになる理論。(用例)アルキメデスの理論。②多くの人がそれに従うことを求められる基本的な考え方。(用例)多数決の原理。 ********** 原理。 以下…

161_読後感

ここ 10 年くらいでインターネットがつまらなくなった(とされている。その人はこう判断している)ことに関して、かなりのアクセス(調子がいい時には月 30 万以上もあったらしい)を稼ぎ、自らの懺悔も含めて書いてある、ネットの記事を読んだ。(*1) だいぶ前…

160_一択2

前回 ( 159_一択 - おぶなより2 ) などで書いたように、私は悪い予言といった類いのもの、すなわち、人々に不安や恐れを抱かせるものには否定的である。 それは、以下の 2 点の理由による。 例えば、信賞必罰。 これは、賞すべき功労のある者には必ず賞を与…

159_一択

私達、悟りを開けない普通の人間は、どうしても身の回りや社会に起きてくる、様々な不安や恐れを払拭することができない。 神様がいずれ地上天国化を予定しているならば、いかなる時間がかかろうとも、いかなる紆余曲折を経ようとも、最終的にはこの世に神様…

158_瞬時

だいぶ前に、 ( おぶなより ) で、人間の対面時の一瞬の対応について書いたことがある ( 030_瞬時の意思疎通 - おぶなより )。 あれと似たようなことが、笑いにも言えるような気がするな。 それは、笑いに至る私達人間にそなわった、一瞬の情報の判断・処理…

157_非力

前回 ( 156_愛とは3 - おぶなより2 ) 、あくまでも仮定としての話ではあるが、西園寺さんに問題があるとした場合についていろと考えてみた。 しかし、内容が内容ではあるし、推敲を重ねて、何度も何度も書き直したので、結果として、グチャグチャ、クドクド…