2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

174_ひそやかに

ブログやユーチューブをも含めたネットの様相は、相も変わらずだね。 何がって、いかにも、といった物欲しげな釣り見出しが、そこにかしこに溢れ返っているように見えるところが、さ。 見る者を、何としてでも引き込んでやるぞ!と爪を研いでいるさまが想像…

173_無心

ユーチューブでウルトラマン関係の動画を見た。 スーツアクターと呼ばれるウルトラマンの着ぐるみの中に入って演技をされていた俳優さん(以前は、ぬいぐるみ役者と呼ばれていたらしい)の古谷敏さんや、隊員を演じられた当時の俳優さん達の気持ちなどを、いろ…

172_時代

ユーチューブを見ていると、最近は短期間(数年?)で日本語が堪能になったと思われる若い外国人さんを男女ともにチラホラと見かける。 短期間で、あれほどまでに日本語が上達したのは、本当に凄いと思う。 完璧な抑揚(イントネーション)となると、ある程度、…

171_堂々巡り

はてなさんにお世話になり、ブログを間欠的ながら 2 年以上続けてきたけれど、自分自身の思考回路というか発想は進歩しなかった。 ( おぶなより ) の過去記事を見てそう感じた。 ブログを始めて、著しく進化する人もいるだろうけど、自分は進化することがで…

170_放埒

・放埒~ほうらつ~(馬が埒(=さく)を越えて飛び出す意から)勝手気ままにふるまうさま。だらしのないさま。放縦。(用例)放埒な生活。 ・埒~らち~(馬場の周囲にめぐらしたかこいの意)物事のきまり。区切り。 ・埒が明かない~解決しない。きまりがつかない…

169_原理5

前回 ( 168_原理4 - おぶなより2 ) をちょっと言い換えます。 要するに、 世の中にはそんなにうまい話が転がっていることは滅多にない、 すなわち、 この世に生まれること自体が、 そもそも主としてたくさんの過去世において為してしまった神様のお命として…

168_原理4

前回( 167_原理3 - おぶなより2 )は、主として私達肉体人間の想いと行いが、原則として世を隔てて(=輪廻転生を通して)実現することから、世界平和の祈りの効果を即物的なおかつ短期的に期待すべきではないことを書いた。 今生内にしろ、来世以降にしろ、ど…

167_原理3

直近の ( 162_原理 - おぶなより2 ) と ( 164_原理2 - おぶなより2 ) で、霊的なことや輪廻転生に関する私的で大まかな理解について書いてきた。 ちょっと、書いていなかったことをいくつか補足しようと思う。 今回は、今まで霊的などを扱った本や動画などを…

166_神秘

皆既月食を見た。 中盤以降、終盤のほんの少しだったが、空も晴れていて、星も出ていたので直接見えた。 双眼鏡(小さいおもちゃのもの)でも見てみたが、それなりによく見えた。 やはり、今現在繰り広げられつつある天体の運行を、直に体感するのは、何とも感…

165_変遷

表紙のお姉さんのやさしそうな雰囲気につられて、久しぶりにカメラ雑誌の CAPA ( 2022 年 11 月号 )を買った。 え? 特別定価 1100 円? こんなに高かったっけ? しかも、以前よりもページ数が少ないような・・・。 出版も学研ではなくなっているから、いろ…

164_原理2

前々回 ( 162_原理 - おぶなより2 ) 、霊性や輪廻転生についての私的な大まかな理解の概要を書いたつもりだが、あれでもまだ、かなり長いというか、わかりにくいかもしれないので、もっと短くしたものを、書いておこうと思う。 あくまでも、憶測と仮説の域は…