2023-01-01から1年間の記事一覧

212_選択

人には誰しも皆それぞれの固有の好き嫌いがある。 私は、孤独がさして苦痛ではなく、その上、根が臆病で小心者なためか、人といると気を遣い過ぎて疲れて参ってしまうタイプなので、むしろ、一人で勝手気ままでいるのが本当に楽。 人様を痛めまい、傷つけま…

211_正誤表(漢字の読み)

数年前からユーチューブを視るようになって、特にここ 2 年以内で「明らかな漢字の読み間違いだな」とすぐに気づいたものや、はじめは間違った読みなので、聞いていても何を言っているのかわからなかったが、改めて聞き返してみて、前後の文脈からこうした漢…

210_万教帰一

万教帰一という言葉がある(どうも生長の家の言葉みたいだ)。 しかし、こんなことは到底言えないような、どうしようもないカオスなありさまが、この世の中には広まっている。 自分達の信奉する神こそが正しい神なのだ、自分達の宗教こそが正しい宗教なのだ、…

209_隔世というタイムラグ

今まで、五井先生の著書から学んだことを中心に、肉体人間の本質(本体)のこと、輪廻転生のことなどを元にして、自分なりの敷衍と拡張を加えながら、試行錯誤を繰り返しつつ、様々なことを書いてきた。 著作でもユーチューブでもそうだが、五井先生のお話には…

208_予言について

ユーチューブで、五井先生が予言についてお話をされているのを聞いた。 およそ理に適った、きわめて明快で、わかりやすい内容だった。 私は、今まで、再三にわたって、悪い予言や予見を発信することに対して、批判的なことをクドクドと述べてきたが、五井先…

207_気にしいを和らげる

今は、かつてのテレビや新聞や雑誌や書籍などの、マスコミのきわめて限られたフィルターのせいで、なかなか表に漏れ出てこなかった様々な事実が、いろいろなネット媒体の出現でかなりの程度表面化し、特にここ最近( 20 年くらい?)は、情報の選択肢が格段に…

206_地道な運命好転の方法3(蛇足)

以下は、直接的な「地道な運命好転の方法」の利点に関する話ではない。 その点をあらかじめご承知置き頂きたい。 今回は、いわば蛇足なので、人生の処方箋としての「地道な運命好転の方法」だけにしか興味のない方は、ここでこのページを閉じて下さい。 お時…

205_地道な運命好転の方法2(具体的な方法)

前回 ( 204_地道な運命好転の方法(はじめに) - おぶなより2 ) の続き。 私なりに独自の形で、五井先生(日本の宗教家五井昌久さん)の話をまとめ直そうしたのだが、何回か繰り返して話を聞いているうちに、思うところがあり、五井先生の話の原形(オリジナル)に…

204_地道な運命好転の方法(はじめに)

唯物論はやっぱり話の底が浅いなあ。 悪いけど。 しかも、容姿や社会的地位などで、他人を見下す姿勢が、文章のそこかしこに垣間見える。 仮にも人間(女性)を廃棄食品に例えるなんて、霊性の面から考えたら、禁忌としか言えない表現もあったからなあ。 そん…

203_話し手への要望

能弁か。 確かに、こういう人はいるよな。 よくこんなに次から次へと淀みなく(人によっては速射砲のように)話続けることができるな(しかも、滑舌がいい)、という人は確かにいる。 ユーチューブにもこういう人がいるね。 もちろん、編集の繋ぎ目が明らかにわ…

202_仏教異説(八正道・説話・縁起)

( おぶなより ) の ( 723_ひしみー144 - おぶなより ) や ( 724_ひしみー145 - おぶなより ) などで言いたかったことを、より砕けた形でまとめておく。 お釈迦さんが、今から約 2500 年前の昔に、古代インドに新たに興した当時としては新興宗教となる仏教の教…

201_妄言と予想

以下は、きわめて特異な独断と偏見である。 個人的な妄言である。 最近、やたらとかまびすしい話題がある(コトがコトだから、大事件には違いないのだが)。 仮に、J 関連としておく。 ユーチューブでもいろいろな人がいろいろなことを言っているが、まことに…

200_FRセダン3(惜別)

ありがとう。 海外では評価も高く、かなり売れたみたいだけど、日本ではあまり売れなかったらしく、一般的な評価や人気度も低かったのかもしれないが、自分にとっては分不相応で贅沢な車だった。 大手国産メーカーのれっきとした新車を購入したのにもかかわ…

199_世界平和の祈りの功徳

世界平和の祈りについて、五井先生(日本の宗教家五井昌久さん)の本に出ていた、 2 人のご婦人のエピソード(逸話)を取り上げる。 1 人目の塚本さんのエピソードは、載っていたのがどの本だかわからなくなってしまったので、おぼろげな記憶を頼りにしながら適…

198_信仰について3(介入)

前回 ( 197_信仰について2(はぐれ者) - おぶなより2 ) の続き。 以下は、全部仮定の話なので、間違いが多々あるかもしれないし、話がとっ散らかっているかもしれないが、あらかじめご了承下さい。 前回、白光真宏会の宇宙子波動生命物理学の科学が、仮に波動…

197_信仰について2(はぐれ者)

前々回 ( 195_信仰について - おぶなより2 ) の続き。 ただし、前々回も今回も、太陽系の惑星その他(以下の白光真宏会の宇宙子波動生命物理学のことも)の話は、すべて私の個人的な推定(極端な妄想含む)なので、勘違いや間違いが多々あるかもしれない。 その…

196_一択 ー 世界平和の祈り ー

とある女性の穏やかでやさしそうな落ち着いた音声のナレーションで、太陽系の惑星をはじめとする宇宙を紹介する一連のユーチューブの動画( 宇宙 すずちゃんねる )を見ていたら、案の定、出てきた。 その一連の続きとして、あたかも身近に迫るかのように、大…

195_信仰について

ここで取り上げる信仰は、日本の宗教家、五井昌久さんの提唱した世界平和の祈りと守護霊様と守護神様への感謝行である。 この易行道を信仰とする。 この信仰に当たっての心構えについて記したい。(*1) 神様とは、真善美に悖らない愛そのものの存在である、…

194_易行道の真髄

五井先生(日本の宗教家五井昌久さん)の著書「生きている念仏」(白光出版)に出ている、妙好人の宇右衛門さんの逸話(エピソード)の中に、五井先生の解釈にちょっと違和感を感じた部分があった。 それを書こうと思う。 その内容を一言で言えば、過去世の因縁の…

193_引き寄せ6(区切り)

引き寄せに関する前々回 ( 191_引き寄せ5(神様の予定?) - おぶなより2 ) の続き。 前々回は、私達個々の霊魂魄には、長期にわたるいくつもの様々な輪廻転生を通して果たすべき、大局的な見地から見た一つの(大きな?)天命がすでに神様から授けられていて、…

192_傍若無人な金髪碧眼

先日とある JR に乗った時のこと。 駅はたくさんの人がきちんと整列して到着する電車を待っていた。 ただ、小学生くらいの金髪碧眼の女の子を連れた外国人ママさん二人組が、ホームでかなり大きな声で終始べちゃくちゃとしゃべっていた。 見た目はヨーロッパ…

191_引き寄せ5(神様の予定?)

引き寄せに関する前々回 ( 189_引き寄せ4(ミクロとマクロ) - おぶなより2 ) の続き。 この前は、引き寄せに関して、その意味合いを神様があらかじめ私達各々に授けられていると思われる天命、中でも、幾度も繰り返される生まれ変わり死に変わりである、輪廻…

190_業想念(肉体人間の誤った想い)

他人に対する批判や悪口はどうしようもなく見苦しい。 恨み言のような批判や、およそ明後日の方を向いている見当違いの批判や、すぐの仲間割れや、敵対しての自己正当化の見苦しい言い訳や、罵り合い、などを見ていると、本当に気持ちが悪くなってくる。 え…

189_引き寄せ4(ミクロとマクロ)

引き寄せに関する前回 ( 188_引き寄せ3(部分と全体) - おぶなより2 ) の続き。引き寄せについての書き始めの当初は、いくつかの本を元にして、引き寄せについてまとめたあとに、引き寄せを書くつもりでいた。しかし、中々本を選ぶことができないので、とりあ…

188_引き寄せ3(部分と全体)

引き寄せに関する前回 ( 186_引き寄せ2(今生を元にした願望と天命の一部分の相違) - おぶなより2 ) の続き。 ちょっと嗜好を変える。 以下、私達肉体人間のの想いと行いについては、行いの前に必ず想いがあるので、この二つを含めて、「行い」としてまとめて…

187_無意識の人格者(改)

以前、 ( 183_無意識の人格者 - おぶなより2 ) で、日本人を、誉めちぎるほど誉めちぎってしまった嫌いがあるので、個人的な経験も踏まえて、わずかだが訂正をしておく(ただ、先人の方々に対する哀悼の意をあらわすことは変わらない。ご先祖様あっての私達だ…

186_引き寄せ2(今生を元にした願望と天命の一部分の相違)

前回 ( 182_引き寄せ(はじめに) - おぶなより2 ) の続き。 前回、引き寄せを使うのは、まともな努力とは違った抜け道(?)のような望みを叶えるやり方であり、しかも、通常の地道な努力とは比べものにならないほどの効果が得られる可能性があることと、好転反…

185_前世療法

ひょんなことから「KKO」という略語を知った。 なんじゃこりゃ? また、わけのわからない変な略語を作りやがって(ごめんなさい)と思って、その内容を調べてみると・・・。 K は、キモく(気持ち悪く)て、 K は、金のない、 O は、おっさん、 という内容らしい…

184_素質

ユーチューブで、プロ野球の南海ホークスの杉浦忠投手の現役時代の映像を見た(私が見たのはカラー映像のもの。サムネイル画像にも、最近のユーチューブに自動で上がってくる動画にしては珍しく、思わせ振りでいやらしい詐欺まがいの煽り文句が一切ないので、…

183_無意識の人格者

食品に関するかなり気味の悪い内容の発信を見た。(*1) いわゆる、昆虫食のことだ。 日本人は、真面目で探求心が強く研究熱心だから、他国が発祥であった料理でさえも、上手に昇華させることで素晴らしいものに仕上げる才能があるようだ。 だから、現代の日…