2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

148_お天道様2

前回 ( 147_お天道様 - おぶなより2 ) の続き。前回、後半に書いたことは、ちょっと堅苦し過ぎたかな。もっとやさしく砕いて言えば、こういうことなんです。「一切の見返りを求めずに、良いと信じられることをやっていきましょう」ただし、いくら自分が考え…

147_お天道様

とあるサイトで、妙好人の生き方に共感するとも思える内容が書いてある文章を見かけた。仏教学者の鈴木大拙さんの言葉であることと、鈴木大拙さんが妙好人研究で著名な人だからそのように感じた次第。あらましは以下の通り(改変・要約済み)。ーーーーーーーーーーーーーーー…

146_御礼

先日、はてなさんから、ブログを開設して1年が経ちましたのお祝いメールを頂きました。 ( おぶなより ) の時も頂いているので、一種のお約束事だとは思いますが、こんな場末のアクセスのほとんどない弱小ブログにまでお気を配って頂いて、身に余る光栄でござ…

145_ゴブチ2

(お断り)表題にあるゴブチは、傲慢、侮蔑、嘲笑(冷笑含む)を、傲慢のご、侮蔑のぶ、嘲笑のち、とそれぞれの頭文字から 1 文字ずつ取り、都合上、カタカナ化して縮めたものです。ご了承下さい。前回 ( 144_ゴブチ - おぶなより2 ) は、ありとあらゆるすべての…

144_ゴブチ

(お断り)表題にあるゴブチは、傲慢、侮蔑、嘲笑(冷笑含む)を、傲慢のご、侮蔑のぶ、嘲笑のち、とそれぞれの頭文字から 1 文字ずつ取り、都合上、カタカナ化して縮めたものです。ご了承下さい。前々回 ( 142_オワコン - おぶなより2 ) で、人間としての想いと…

143_オワコン2

前回 ( 142_オワコン - おぶなより2 ) で書いたのは、とあるビジネス系サイトの話だが、釣り見出しや思わせ振りな内容で釣って引き込んでおいて、「さあカネ払え」と言わんばかりの記事をいくつも出していた。これには、どう対処したらいいのかな?「知りた…

142_オワコン

最近(というかだいぶ前からかな)テレビのオワコン化を扱う、ネット記事や動画をちらほら見かける。(*)確かに、ネット化のお陰で、発信者の裾野が広がり、様々な面で自由度は上がったのだろうが、本質的に変わらない縛りがある。ネット記事なら、内容が長め…

141_姿勢2

前回 ( 140_姿勢 - おぶなより2 ) なぜ、あのようなことを書いた(思いついた)かというと。ユーチューブでいわゆるオカルトものの心霊写真や UFO のものなどのいくつかを見たのだが、確かに本物っぽいものはある。しかし、どれもこれも、思わせ振りというか、…

140_姿勢

霊魂。霊感。輪廻転生。信じる人は信じるし、信じない人は信じない。これは、おそらく、その人次第。もっと言えば、その人の過去世からの因縁因果次第。世の中で、目には見えなくても、存在としてあるものは様々。身近なところで言えば、リモコンの電波。目…

139_迂回

これまで、私達は、その本質となる命=神様の分けられたお命から、身体から何から何まで、神様から頂いていることを書いてきた。もちろん、このような被造物であることは、私達自身のことだけではなくて、地球さんをはじめとする、周辺環境の何から何までに…

138_一択 ー 易行道 ー

前回 ( 137_仮想現実 - おぶなより2 ) 、この世(現界)は神界が映されきっていない、不完全(=未完成)な世界であるとした。そこに、肉体を持った有限の命とされる人間として生まれる私達の抱(いだ)く想いは、良いものにしろ、悪いものにしろ、(原則として)世…

137_仮想現実

とある精神世界を扱ったユーチューブの動画を見た。それによると、この世は仮想現実だそうだ。仮想現実にかかわる単語を国語辞典で引いてみると。・仮想~かそう~仮に想定すること。・仮想現実~かそうげんじつ→バーチャルリアリティー・バーチャル~実体を…