2022-01-01から1年間の記事一覧

180_ナンセンス

引き寄せとは別の話。 他のところに書き足したものが、かなり長くなったので、ここにも引用しておく。 (前略) ・・・考えてもみなよ。 世界の人口は、何十億人ってあるの。 その個人個人の過去世の因縁(=輪廻転生の繰り返しにより、生成された因縁)それ自体…

179_引き寄せ0

ここ最近、ユーチューブなどの見出しに用いるチラリズム的で煽動的なやり方についての批判的な内容を、前々回 ( 177_願い2 - おぶなより2 ) 、前回 ( 178_願い3 - おぶなより2 ) と書いてきた。 とりあえず、次回から引き寄せについての否定的な内容などを書…

178_願い3

前回 ( 177_願い2 - おぶなより2 ) で見たいくつかの動画の中に、社会的に大成功をおさめた青年実業家の人の話があり、港区女子のことにチラッと触れられていた。 実は、港区や渋谷、原宿、青山、赤坂、明治神宮、神宮外苑、麻布、麻布十番、六本木などを個…

177_願い2

だいぶ前に、アイドルタレントのことを、高潔を保つのは至難の技のような環境だろうと書いた ( 041_願い - おぶなより2 ) 。 やはりというか、予想通りというか、何というか、元 NHK 職員で政治家の立花孝志さんのユーチューブチャンネル、ターシーch の紅白…

176_原理7

前回 ( 175_原理6 - おぶなより2 ) の続き。 実は、前回から書きはじめた内容は、 ( おぶなより ) をはじめてから、ずっと個人的には懸案事項だった。 かすかに触れたことはあるのだが、はっきりと書くのをためらっていた。 だから、ずっと書かずにいた。 も…

175_原理6

一連の原理 1ー5 に、またちょっと追加をしたい。 この世で私達が抱く良い想いと行いは、原則として世を隔てて来世以降に実現する。 悪い想いと行いも、同様。 今生内で、良きにつけ悪しきにつけ、想いと行いがそのまますぐに返ることは少ない。 だから、現世…

174_ひそやかに

ブログやユーチューブをも含めたネットの様相は、相も変わらずだね。 何がって、いかにも、といった物欲しげな釣り見出しが、そこにかしこに溢れ返っているように見えるところが、さ。 見る者を、何としてでも引き込んでやるぞ!と爪を研いでいるさまが想像…

173_無心

ユーチューブでウルトラマン関係の動画を見た。 スーツアクターと呼ばれるウルトラマンの着ぐるみの中に入って演技をされていた俳優さん(以前は、ぬいぐるみ役者と呼ばれていたらしい)の古谷敏さんや、隊員を演じられた当時の俳優さん達の気持ちなどを、いろ…

172_時代

ユーチューブを見ていると、最近は短期間(数年?)で日本語が堪能になったと思われる若い外国人さんを男女ともにチラホラと見かける。 短期間で、あれほどまでに日本語が上達したのは、本当に凄いと思う。 完璧な抑揚(イントネーション)となると、ある程度、…

171_堂々巡り

はてなさんにお世話になり、ブログを間欠的ながら 2 年以上続けてきたけれど、自分自身の思考回路というか発想は進歩しなかった。 ( おぶなより ) の過去記事を見てそう感じた。 ブログを始めて、著しく進化する人もいるだろうけど、自分は進化することがで…

170_放埒

・放埒~ほうらつ~(馬が埒(=さく)を越えて飛び出す意から)勝手気ままにふるまうさま。だらしのないさま。放縦。(用例)放埒な生活。 ・埒~らち~(馬場の周囲にめぐらしたかこいの意)物事のきまり。区切り。 ・埒が明かない~解決しない。きまりがつかない…

169_原理5

前回 ( 168_原理4 - おぶなより2 ) をちょっと言い換えます。 要するに、 世の中にはそんなにうまい話が転がっていることは滅多にない、 すなわち、 この世に生まれること自体が、 そもそも主としてたくさんの過去世において為してしまった神様のお命として…

168_原理4

前回( 167_原理3 - おぶなより2 )は、主として私達肉体人間の想いと行いが、原則として世を隔てて(=輪廻転生を通して)実現することから、世界平和の祈りの効果を即物的なおかつ短期的に期待すべきではないことを書いた。 今生内にしろ、来世以降にしろ、ど…

167_原理3

直近の ( 162_原理 - おぶなより2 ) と ( 164_原理2 - おぶなより2 ) で、霊的なことや輪廻転生に関する私的で大まかな理解について書いてきた。 ちょっと、書いていなかったことをいくつか補足しようと思う。 今回は、今まで霊的などを扱った本や動画などを…

166_神秘

皆既月食を見た。 中盤以降、終盤のほんの少しだったが、空も晴れていて、星も出ていたので直接見えた。 双眼鏡(小さいおもちゃのもの)でも見てみたが、それなりによく見えた。 やはり、今現在繰り広げられつつある天体の運行を、直に体感するのは、何とも感…

165_変遷

表紙のお姉さんのやさしそうな雰囲気につられて、久しぶりにカメラ雑誌の CAPA ( 2022 年 11 月号 )を買った。 え? 特別定価 1100 円? こんなに高かったっけ? しかも、以前よりもページ数が少ないような・・・。 出版も学研ではなくなっているから、いろ…

164_原理2

前々回 ( 162_原理 - おぶなより2 ) 、霊性や輪廻転生についての私的な大まかな理解の概要を書いたつもりだが、あれでもまだ、かなり長いというか、わかりにくいかもしれないので、もっと短くしたものを、書いておこうと思う。 あくまでも、憶測と仮説の域は…

163_顕現

以前、高校の時の級友(クラスメート)で、多少外人さん(ラテン系?)の血が混じっているのかな、と思える可愛い女子がいたことを書いた ( 061_話02(モテと容姿談義) - おぶなより2 ) (*3) )。 自分のやや遠い親戚に、漁師町の近く出身の目上の三人の兄弟姉妹…

162_原理

・原理~げんり~①物事の根本にあって、それを成り立たせている基本的な理論・法則。認識や行為のもとになる理論。(用例)アルキメデスの理論。②多くの人がそれに従うことを求められる基本的な考え方。(用例)多数決の原理。 ********** 原理。 以下…

161_読後感

ここ 10 年くらいでインターネットがつまらなくなった(とされている。その人はこう判断している)ことに関して、かなりのアクセス(調子がいい時には月 30 万以上もあったらしい)を稼ぎ、自らの懺悔も含めて書いてある、ネットの記事を読んだ。(*1) だいぶ前…

160_一択2

前回 ( 159_一択 - おぶなより2 ) などで書いたように、私は悪い予言といった類いのもの、すなわち、人々に不安や恐れを抱かせるものには否定的である。 それは、以下の 2 点の理由による。 例えば、信賞必罰。 これは、賞すべき功労のある者には必ず賞を与…

159_一択

私達、悟りを開けない普通の人間は、どうしても身の回りや社会に起きてくる、様々な不安や恐れを払拭することができない。 神様がいずれ地上天国化を予定しているならば、いかなる時間がかかろうとも、いかなる紆余曲折を経ようとも、最終的にはこの世に神様…

158_瞬時

だいぶ前に、 ( おぶなより ) で、人間の対面時の一瞬の対応について書いたことがある ( 030_瞬時の意思疎通 - おぶなより )。 あれと似たようなことが、笑いにも言えるような気がするな。 それは、笑いに至る私達人間にそなわった、一瞬の情報の判断・処理…

157_非力

前回 ( 156_愛とは3 - おぶなより2 ) 、あくまでも仮定としての話ではあるが、西園寺さんに問題があるとした場合についていろと考えてみた。 しかし、内容が内容ではあるし、推敲を重ねて、何度も何度も書き直したので、結果として、グチャグチャ、クドクド…

156_愛とは3

間が空いたが、( 109_愛とは2 - おぶなより2 ) の続き。 実質的に、若干の内容の改変を含めた、( 109_愛とは2 - おぶなより2 ) を若干増補した内容になる。 ・・・。 前略。 蛇足ですが。 今の白光真宏会の主宰者の方(西園寺昌美さん。以下、西園寺さんとし…

155_呼称

・女子~じょし~①娘。女の子。女児。②女性。(←→男子) ・女性~じょせい~おんな。普通、成人の女子。婦人。←→男性。(参考)明治時代以降用いられた。古くは「にょしょう」。 ********** 「 女子 」と「 女性 」という、呼称について。 以前、「 高…

154_集積( 147_お天道様 の補足 )

・隔世~かくせい~時代や世代が隔(へだ)たっていること。(用例)隔世の感~時代がすっかり移り変わったという感慨。 ・感慨~かんがい~物事を身に沁(し)みて感じること。深く心に感じ思いに浸(ひた)ること。(用例)感慨にふける。感慨も一入(ひとしお)であっ…

153_反芻2

前回 ( 152_反芻 - おぶなより2 ) の末尾に書いた、「嘘も百回言えば真実になる」のナチスの大衆操作の一手法は、唯物論的にごく普通に考えられる理由は、ウソのスケールが大きいほど騙しやすい(これも神性から説明できる)とか、単純接触効果などだったと思…

152_反芻

・反芻~はんすう~①牛・羊・ラクダなどが、一旦飲み込んだ食物を口に戻し、さらに噛んで飲み込むこと。(用例)反芻動物。②(転じて)繰り返しよく考えたり味わったりすること。(用例)言われたことを反芻する。ここでは、②の意。 ********** 現代は、…

151_一対処3 ( 女性編2 )

だいぶ前に書いた、 ( 122_一対処2 ( 女性編 ) - おぶなより2 ) の続き。私は ( 121_一対処 ( 男性編 ) - おぶなより2 ) で、自分から男性に好意を抱(いだ)いておきながら、そのお相手の男性からの好意が感じられたとたんに、その男性を生理的に気持ち悪いと…