2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

052_外連味

ユーチューブで、AI ではなく意図的に上がってきた動画なのかどうかはわからないが、元テレビD さっきーチャンネル というチャンネルの動画を見た。個人的には非常に見やすい好感の持てる動画だった。雑味が一切なく、必要不可欠な内容以外は、時間も、余分…

051_一端

以前のもの ( 039_望み3 - おぶなより2 ) に書き足したのがかなり長かったので、改めて別に再度書くことにする(改変あり)。女性特有の「私は美しい」という強い思い込みについて。(前略)・・・まあ、そういう意味合いで言えば、男性側にも責任の一端(いった…

050_渡り3

極端なことを言えば、世の中を真に思い通りに良くすることができるのは、悪の心を取り除いた元祖魔人ブウ(界王神達を吸収していない元々の小柄な魔人ブウ)のような者しかいないとしたが、実はこれだけでは足りない。彼(?)のような生物(?)は架空の存在であ…

049_渡り2

いくら私達の本質が神性で、すべてに真っ正直に生きたい、従って、何事すべて真実を知りたいと思っても、これを望むことはできない。世の中の大半は自己保身その他が相まって、簡単には本当のことがわからないようになってしまっているからだ。だから、世の…

048_渡り

世の中は建前だらけだ。おそらく、本音をモロにぶつけ合っていたら、争いが絶えず、世の中の秩序は保たれず、ガタガタになってしまうだろう。まあ、保守的で村社会的な自制心の強く働く日本では、これはあり得ないと思うけどね。真実を知りたい。これは私達…

047_感謝

前回 ( 046_矛盾 - おぶなより2 ) の GG佐藤さんの話で思い出したんだけど。硬球を扱った経験のある人ならわかると思うけど、速い球と強い打球は本当に怖いんですよ。無茶苦茶怖い。上手く捕れずに、体に当てるとものすごく痛いし、まるで鉄の球みたいなもの…

046_矛盾

前回 ( 045_制約 - おぶなより2 ) 、ユーチューブの見出しの羊頭狗肉のような見出しをつけてあるものが多いこと、見る人をつき付けるために、何だ? 何だ? どうしたの?と気を引かせる思わせ振りな見出しが多い(◯◯◯などの伏せ字を使うのもこの思わせぶりで…

045_制約

テレビが嫌になり、ほとんど見なくなったところに、ユーチューブの内容の多用さ、視聴時間帯の自由さ(録画予約の必要もない)、視聴の手軽さから、ほぼこちらを見るようになった。(*)動画の仕上がり具合というか、内容の完成度はテレビの番組制作にかなわな…

044_歩み

ネットを見ると一般的な人の意識はあまり(というか全然)変わっていなあ。例えば、ユーチューブのハートカフェを見ると、相変わらず同じようなことを言っている。コメントをする人にもいまだに「穴モテ」といった霊性上、輪廻転生上、絶対に使ってはならない…

043_奪回

アイドル。字引を見ると 崇拝される人、または物。 あこがれの人。 (用例)アイドル歌手。 とある。ちなみに、ファンについては、 特定のスポーツ・芸能などの熱心な愛好家。 また、特定の人物・チームの熱心な支持者・後援者。 フアン。 とある。まあ、アイ…

042_傲慢

傲慢さの起源。これはやはり、人間は肉体そのものであるとの、人間=肉体人間観に根差しているとしか思えないな。あるサイトを見た時に、つくづくこんなことを思わされたよ。それはある男性 2 人の対談を読んでのこと。女性に縁が深く(=接触する機会が多く)…

041_願い

ある CD ショップで買い物をした時に、ワゴンセールで数百円で売られていたアイドルグループ(女性)の CD を 1 枚買った。だいたい、20 才前後くらいの人達かな。曲はクラシックと違い、相当にぎやか(ちょっとうるさいかもしれない)だけど、やっぱり元気がい…