2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

112_二面性

表題の二面性とは、肉体人間の想いと行いの二面性を略したものだ。ここでは、私独自の考えで、勝手に二面性と名づけさせてもらう。因縁因果の法則というものがある。前に、 ( おぶなより ) で何回か触れてきたことなのだが、これは二方面から解釈できる。巨…

111_判別

前回 ( 110_心構え - おぶなより2 ) で、ブログなどで、羊頭狗肉の見出しを用いないことと、物欲しそうな釣り見出し(例えば、○○などの伏せ字を用いたもの)を用いないことに触れた。これは、個人的な志向というか、あくまでも好みの問題になるのかもしれない…

110_心構え

このブログ ( おぶなより2 ) は、 ( おぶなより ) にも増して、さらなる超場末のサイトではあるが、それでも、あえて記しておきたい。それは、私のようなアクセスの少ないブログを書く場合の心構えについて。なお、私は今生(今回の人生)での欲得のことは書か…

109_愛とは2

前回 ( 108_愛とは - おぶなより2 ) の続き。私が言いたかったのは、恨み言や、捨て台詞、そして、後足で砂をかけるかのような物言いは、見苦しいし、因縁因果の巡りを考えても何一つ建設的なものはない(=悪いものしかもたらさない)のだから、やめましょう…

108_愛とは

ネットの「愛を学ぶ」と題された女性が書いていると思われるブログ(ニフティのココログ)で、その人が五井先生(日本の宗教家五井昌久さんのこと)の教えを引き継いだ、白光真宏会を退会した話を読んだ。実質的には五井先生を否定している内容ながら、部分的に…

107_深掘り

とあるところで見た話。・家事はスイッチ一つ。→万が一、機械が故障したり、停電になったり、電池の流通がとまった時にはどうするの? それに、物に対する感謝も含めて、心のこもった家事をすると、無機質に捌いていく家事をするのとでは、後味がだいぶ違い…

106_勘違い

自分には、どうも一般的な人(?)と感覚のズレがあるらしく、得心できないことが多い。いくつかあげると。ある女優さん。確かに、普通以上なんだろう。だけど、そんなに代表的な女優さんなのかな?そんなにとてつもなく美しい人なのかな?と感じることがある…

105_道

前にインターネットやユーチューブで様々な情報に触れることができるようになって、情報開示が進んだことを、おおむね肯定的に捉えた。しかし、これはまだまだ途上だな(順調にすべてがうまく神様のみ心をあらわす世界まで行き着くことができるとすれば)。残…

104_無関係

何のメッセージかな?誰に向けてのメッセージなのかな?明らかに意味ありげな配役(キャスト)。それとも、わざとあのような配役をして、その揺り戻しとしての反動を狙っているのかな?やっぱり、従来通りの価値観がいいと、改めて周知徹底をさせることで、価…

103_祈り心5

とりあえず、これまで ( 097_祈り心 - おぶなより2 )、 ( 098_祈り心2 - おぶなより2 )、 ( 101_祈り心3 - おぶなより2 )、 ( 102_祈り心4 - おぶなより2 )、 をざっとまとめて、締めとしたい。まず、人様のやっていることで行き過ぎだなあ、と思えることが…

102_祈り心4

前回 ( 101_祈り心3 - おぶなより2 ) の続き。前回、神様が肉体人間の命を有限とするとともに、その命の引き継ぎを、有性生殖という形で、男女に分けられていて、その男女がともにお互いにひかれ合っていくのが、自然であると書いた。ということは、過去世の…

101_祈り心3

( 098_祈り心2 - おぶなより2 ) の続き。でもなあ。 ( 097_祈り心 - おぶなより2 ) で、真善美に照らして、巨乳の行き過ぎた強調や顕示が見られた場合には、世界平和の祈りとともにご本人の守護の神霊さんに祈りを捧げたら、とは書いたものの、これは主とし…

100_完成度2

前回 ( 099_完成度 - おぶなより2 ) の続き。東映時代劇 YouTube の 右門捕物帖 (第 1 話と第 2 話)についてのこと。第 2 話の最後で、おきち(竹下景子さん)が田舎に帰る別れ際に、右門(杉良太郎さん)が、おきちの肩にそっと手をおいて(多少、重めで長めかな…

099_完成度

東映時代劇 YouTube の 右門捕物帖 ( 第 1 話 と 第 2 話 )を見た。いやあ、カッコよかったな、杉良太郎さん。多少、演技が完璧でないところもあるのかもしれないが、それでも、現代(といってもテレビを見ていた 10 年弱前までくらいしかわからないが)の主役…

098_祈り心2

前回 ( 097_祈り心 - おぶなより2 ) の内容の一部には、実はとんでもなく恐ろしい内容が含まれている。人様の巨乳が、自らの劣等感を刺激されて、見るのが不愉快だからなのか、それとも、主として異性(男性)の注目を集めることに対しての嫉妬からなのかはわ…

097_祈り心

実は、 ( 093_高身長女性さんへー2 - おぶなより2 ) を書き直していた時に、ふと思い出したことなんだけどね。生得的な要素。つまり、もって生まれた、不可抗力による動かしがたい、主に身体的な特徴のこと。ユーチューブで知ったのだが、世の中には、巨乳の…

096_消去法

これまで書いてきた内容の一部を補足する。もちろん、重複する話になる。ただし、きわめて大雑把だ。大雑把過ぎるほどに大雑把。わかりにくい言い回しではあるが、お許し頂きたい。もうすでにとっくの昔に詰んでいる。おそらく、それが特にきわめられてきた…