2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

207_気にしいを和らげる

今は、かつてのテレビや新聞や雑誌や書籍などの、マスコミのきわめて限られたフィルターのせいで、なかなか表に漏れ出てこなかった様々な事実が、いろいろなネット媒体の出現でかなりの程度表面化し、特にここ最近( 20 年くらい?)は、情報の選択肢が格段に…

206_地道な運命好転の方法3(蛇足)

以下は、直接的な「地道な運命好転の方法」の利点に関する話ではない。 その点をあらかじめご承知置き頂きたい。 今回は、いわば蛇足なので、人生の処方箋としての「地道な運命好転の方法」だけにしか興味のない方は、ここでこのページを閉じて下さい。 お時…

205_地道な運命好転の方法2(具体的な方法)

前回 ( 204_地道な運命好転の方法(はじめに) - おぶなより2 ) の続き。 私なりに独自の形で、五井先生(日本の宗教家五井昌久さん)の話をまとめ直そうしたのだが、何回か繰り返して話を聞いているうちに、思うところがあり、五井先生の話の原形(オリジナル)に…

204_地道な運命好転の方法(はじめに)

唯物論はやっぱり話の底が浅いなあ。 悪いけど。 しかも、容姿や社会的地位などで、他人を見下す姿勢が、文章のそこかしこに垣間見える。 仮にも人間(女性)を廃棄食品に例えるなんて、霊性の面から考えたら、禁忌としか言えない表現もあったからなあ。 そん…

203_話し手への要望

能弁か。 確かに、こういう人はいるよな。 よくこんなに次から次へと淀みなく(人によっては速射砲のように)話続けることができるな(しかも、滑舌がいい)、という人は確かにいる。 ユーチューブにもこういう人がいるね。 もちろん、編集の繋ぎ目が明らかにわ…

202_仏教異説(八正道・説話・縁起)

( おぶなより ) の ( 723_ひしみー144 - おぶなより ) や ( 724_ひしみー145 - おぶなより ) などで言いたかったことを、より砕けた形でまとめておく。 お釈迦さんが、今から約 2500 年前の昔に、古代インドに新たに興した当時としては新興宗教となる仏教の教…