2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

040_いろいろ

女性とナルシストについて。女性が「自分は美しい」とかなり強く思い込みやすい証拠となるか、何なのか、とにかく、ちょっと変わった体験談(?)を見かけたので、ついでながら書いておく。あと、ナルシストについても少しだけ。数ヶ月前に、「男はつらいよ」…

039_望み3

まあ、ここを読む人は、ほぼいないと思うので、わざわざ書かなくてもいいのだが、かといって私の書いた内容に矛盾を感じる人が皆無とも言いきれない。よって、その点について、念のために書いておくことにする。以前、女性に関してこんなことを書いた ( ( 00…

038_望み2

前回 ( 037_望み - おぶなより2 ) の続き。ネットには、婚活女性のことをああでもない、こうでもないと、いろいろと論評しているサイトや動画などがたくさんある。個人的に言わせてもらえば、彼女達はわかっているのだ。自らのことを。その考え方のほとんど…

037_望み

人って他人事なら何でも言えるのかな。例えば、婚活などの話だと、ひどい人は、30 代後半以上の女性はあまり対象にならないとか何とか言ってるけど、翻って立場が逆転してその女性の立場になった時に・・・。あなたはもう結婚はあきらめなさい。妊娠にもしに…

036_個性

前回、名探偵ポワロ(アガサ・クリスティ原作・イギリス)とシャーロック・ホームズの冒険(アーサー・コナン・ドイル原作・イギリス)のことを書いたけど、これについて、ちょびっと感想を書きたい。名探偵ポワロは、デヴィッド・スーシェさんが、おしゃれで、お…

035_儚い

この世は無常で、万物流転である(神様のみ心以外は)。今は、ユーチューブのお陰で、テレビなどの時間や内容の制約なしに、かなりいろいろなものを楽しめるようになった。私は男なので、雑誌などではなく、映像として声や振る舞い付きに、気軽に美しい女性を…

034_質

笑いは健康に良いと言われる。笑うことは免疫力を向上させることにつながるらしい。しかし、ここで気になることがある。それは、笑いの質だ。私は霊性のことや輪廻転生のことを、調べた時に、嘲笑の問題に行きあたった。ある霊性を扱った本で、嘲笑は輪廻転…

033_いつ

思い上がりのまずさについて考えてみたい。肉体人間は、神様の分け与えられたお命を頂いて生かされている存在である。自ら生きたいと思って生きているのではない。なぜならば、肉体の心臓の拍動や肺臓の呼吸も、その他の内分泌代謝を担う身体の器官も、睡眠…

032_虚脱

かかわる方々には大変申し訳ないのだが、最近はテレビも映画もまったく見る気がしなくなってしまった。せいぜい見るとしたら、古いものくらいかな。テレビや映画のコマーシャルにあるような、思わせ振りで、人を引き込もうと躍起になっている(?)場面を見て…

031_認識

とあるところで見たお話。家事はスイッチ一つ。→停電や機械の故障や電池の流通が止まったらどうするの?外食もコンビニもいつでもどこでもある。スーパーの存在もある。→食品の安全性は本当に大丈夫ですか?毎週キャバや風俗で若くてきれいな女をとっかえひ…

030_後悔

後悔。男性でも女性でも、後から異性に対する好みが変わり、逃がした魚は大きいなんてやっているが、それ、ただ愚痴なだけなんじゃないの、という話がある。さも教訓話のように、あの頃の自分を叱ってやりたいとか、あの頃の自分に言ってやりたいとかもっと…

029_対処

劣等感(コンプレックス)。人は、特に成長期がそうだが、様々な劣等感を抱え、それを他人から言われて傷つけられたりすると、どうしても、傷つけた人間に対する恨み、自らの劣等感に対する嘆きや不満などで、傷つけられた分、性格に歪みが出ることが多い。傷…

028_生活音

今振り返ると、自分は物を大切にしない人間だった。特に自我が拡張しがちな少年期から青年期には、物を勢いよく扱い過ぎて乱暴になった。ドアの明け閉めや物を置くのも乱暴にバタン、ドンと音を立てることが増えていった。自我の拡張とともに、今で言うとこ…

027_信頼

前回 ( 026_継続? - おぶなより2 ) 、車の論評のことを書いたが、あの論評の中で、どのメーカーのどの車種の評価か忘れたが、車のコンセプトが先進性なのだから、足踏み式パーキングブレーキはこの車には、ふさわしくなく、電動式のパーキングブレーキにす…

026_継続?

カメラや車や家電製品。こうした製品に関して評価記事を載せている雑誌が廃刊になったり、値上げしたりと、だいぶ変化があったようだけれど、ここ最近はインターネットやユーチューブでの情報発信も豊富にあるから、雑誌が前ほどの存在感をなくしてしまうの…

025_振れ

私達日本人はおおむねお人好しだ。普通には、好い人ばかり。世に出回る情報を素直に受け取る。アレ? ということがあってもあまり深く追及しない。いや、本当はもう、深く追及すること自体が、かなり厄介だと無意識にわかっているのかもしれない。だから、か…

024_未熟

まだまだだな。過去世からの悪い因縁がまだまだ尽きないんだな。しょうがない。大したことではなくてもあまり好ましいとは感じないことがあると、そう思ってしまう。修行の人生甘くないね。かなり嫌なことでほんの少しは鍛えられたはずなのに、ちょっとした…

023_不条理3

私が前回 ( 022_不条理2 - おぶなより2 )、前々回 ( 021_不条理 - おぶなより2 ) 書いたことは、見方によっては、お説教にもなるし、余計なお節介にもなるし、わずかながらの神様への復讐になるかもしれないし、自我欲望の発露なのかもしれない。まずは、説…

022_不条理2

前回 ( 021_不条理 - おぶなより2 ) の続き。仮に、霊性や輪廻転生を認めるにしても、 来世以降に 悪い因縁の報いを被ることを考え、 真善美に悖る想いと行いの業想念を避けるにしても、 来世以降なんて、 どうせその時にならなければわからないんだし(今か…

021_不条理

私は以前、 私達肉体人間が 神様の分け命を 本体とするがゆえに、 肉体を与えられ、 この世をわたっていく、 また、 地球さんを開発していく、 これらの双方の理由から、 肉体維持のために、 自己保存の本能を さらに与えられてはいても、 本来は 本体の神様…

020_蒸留

大型書店に行くとわかるが、世の中には本が山のように溢れている。自分が買った本を振り返っても、もう在庫としては残っていない本がかなりある。今、入手しようとすれば、多分、取り寄せでダメなら、入手できないだろうな。あとは、アマゾンくらいか。絶版…

019_特性2

( お断り ) 誠に勝手ながら、都合により、従来 ( 023_特性2 ) と ( 024_特性3 ) と分けて記載していたものを、ここに改めて ( 019_特性2 ) としてまとめ直すこととする。 ご了承頂きたい。 従来の文章はほぼそのままに(改変あり)、 ( 旧 ) というカッコ書き…

018_特性

以下は、単なる一個人のわずかな経験から導き出した考えに過ぎない。その点、あらかじめご承知置きのほどをお願いしたい。それは、車の運転から垣間見えた女性の世界観のことだ。いくつかの例をあげる。1.いきなりの急発進ーその1ガソリンスタンドでのこと。 …

017_祈りについて

以前 ( 010_フェミさん - おぶなより2 ) に書いたのだが、あのように人様に対して祈るしか最善の方法がない場合について補足する。仮に、論駁をして相手をやり込めたとしても、相手方には不満や恨みが残る。相手が納得してきれいサッパリになることはまずな…