2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

016_一歩

しかし、どうして世の中は本当にあまりよろしからぬ想いと行いの業想念が多いのかな。やっぱり、神様が私達が肉身を得て、この世をわたって行くためにお与えになった自己保存の本能のためかな。例えば世の婚活の男女を、ああでもないこうでもない、と理想と…

015_需要

( お断り ) 誠に勝手ながら、都合により、従来 ( 018_需要 ) と ( 019_需要2 ) と分けて記載していたものを、ここに改めて ( 015_需要 ) としてまとめ直すこととする。 ご了承頂きたい。 従来の文章はそのままに、 ( 旧 ) というカッコ書きを頭につけて示し…

014_物に非ず

( お断り ) 誠に勝手ながら、都合により、従来 ( 016_物に非ず ) と ( 017_物に非ず2 ) と分けて記載していたものを、ここに改めて ( 014_物に非ず ) としてまとめ直すこととする。 ご了承頂きたい。 従来の文章はそのままに、 ( 旧 ) というカッコ書きを頭…

013_気高い3

( お断り ) 誠に勝手ながら、都合により、従来 ( 014_気高い4 ) と ( 015_気高い5 ) と分けて記載していたものを、ここに改めて ( 013_気高い3 ) としてまとめ直すこととする。 ご了承頂きたい。 従来の文章はそのままに、 ( 旧 ) というカッコ書きを頭につ…

012_気高い2

( お断り ) 誠に勝手ながら、都合により、従来 ( 012_気高い2 ) と ( 013_気高い3 ) と分けて記載していたものを、ここに改めて ( 012_気高い2 ) としてまとめ直すこととする。 ご了承頂きたい。 従来の文章はそのままに、 ( 旧 ) というカッコ書きを頭につ…

011_気高い

私は、前々回の ( 009_同じ - おぶなより2 ) で、一般的には、肉体人間の思考は現実化する、霊性的に考え直す・とらえ直すと、想いは輪廻転生を通して(=今生から来世以降へと世を隔てて)実現することに関して、注意すべきことを「穴モテ(あなもて)」という…

010_フェミさん

最近書いた内容から、ひょっとしたら、私が女性解放論者(フェミニスト)のように思われる方も、まれにはいるかもしれませんね(そもそも、はてなさんにおじゃまさせて頂いて、その片隅で細々とやっている超場末のブロガーなので、論者という存在にはほど遠いレ…

009_同じ

想いは実現する。思考は現実化するというのがあるが、あれは今生内での話。言ってみれば、今生内で、肉体人間の五感にもとづいた自我欲望を達成するための強引な方法とでも言おうか。だから、想いは実現するという法則とは、しかも、輪廻転生を通して想いは…

008_感想

別に腐す訳ではないのだが。最近よく見る日本バンザイ内容のユーチューブの似通ったチャンネルがたくさんありますね。日本に住んで、その安全性の高さや、便利さを称えている外国人の方のユーチューバーさんのチャンネルもたくさんあります。確かに、指摘さ…

007_拡張

今までは参考書籍も比較的よどみなく読み流せて、一時的に都合で休んだ以外はそこそこ順調に書き続けてきた ( おぶなより ) が、何だか急に引っ掛かって書けなくなってしまった。まあ、それとは別に感じたのだが、仏教の経典の作者さん(もちろん、信仰者であ…

006_苦い

相変わらずだな。悪い予見はダメだというのに。やはり、人格者とは程遠く、あまりにも軽率。明るい未来?防ぎようもない大災難を折り込み済みの?何を言っているのかわからない。もしも、災難に巻き込まれる立場の人間だったら、こんなことが言えるのか?他…

005_読解

女の人はなぜにときめく恋をしたがるのかな?自分の旬の時期が限られていると考えているからなのかな?特に若い時に。恋に焦がれる、恋の炎を燃やす機会があれば、特に旬と思われる時期を逃したくはないからなのかな?なぜかな?愛する人と情熱的な恋をして…

004_孤独

孤独か。人間は誰でも一人だけどな。この世に生まれ出でる時も、この世を去る時も、原則としては一人だ。ちなみに、字引を引くと。・孤独~こどく~(孤児と独り者の意から)身寄りや心の通う人もなく、一人ぼっちであること。また、そのさま。 (用例)天涯孤独…

003_気づき

業想念のるつぼがとても多いな。コマーシャル、興味本意、渇望の垣間見える物欲しげな内容。そんなものが溢れ返る中、ネットでも力まずに肩の力の抜けた無心な作品は秀逸。お釈迦さんが生きていた時代のように、表立った人物が、真理を話して、人々を導き得…