008_感想

別に腐す訳ではないのだが。

最近よく見る日本バンザイ内容のユーチューブの似通ったチャンネルがたくさんありますね。

日本に住んで、その安全性の高さや、便利さを称えている外国人の方のユーチューバーさんのチャンネルもたくさんあります。

確かに、指摘されていることは、その通りのことではあることが多いけれど、はじめからそうじゃないのもありましたよ。

私は、自らの過去世の行いがあまりよくなかったためか、財布を落として金目のものはすべて抜き取られてしまっていたことがあるし、たまたま、トイレに行きたくなり、ほんの数分車をあけただけで、やはり中の金目のものを一切合切盗まれたことがあるからです。

おそらく、近場から観察した人間が蛮行に及んだんでしょうね。

本当にひどかったですよ。

一切合切ですからね。

こうした悪いことをする人間は確実にいるんです。

おそらく、同胞、日本人だと思いますけどね。

ゴミ箱がないのは、オウム真理教事件があったために、かなりの場所で事件の再発を防ぐためにゴミ箱が相当に撤去された影響も大きかったんじゃないのかな。

私は中高と公立の男女共学だったけど、結構、掃除をサボる人がいましたよ。

もちろん、女子生徒にもいましたよ。

私はどうしてもサボることはできませんでしたけどね。

意気地なしだった(?)からかな。

動画を見ると最近の中高生は、まったく掃除をサボらないように見えなくもないけど、実際はどうなのかな?

街並みがきれいになって、トイレがかなりきれいになったのも、ここ十数年くらいじゃないのかな。

禁煙がかなり行き渡り、喫煙者が肩身の狭い思いをするようになり、タバコのポイ捨ても、相当に減った。

外国人の方のユーチューバーさんは、ここ数年のように、一番きれいで良いときに来た方が、かなり多いんじゃないのかな。

ある程度古い映画を見るとわかるけど、映画によっては、タバコや葉巻をプカプカと当たり前のように吸う場面が結構あります。

今から考えると、隔世の感さえありますけどね。

何が言いたいかと言うと。

人々の暮らし向きは相当に厳しくなったのとは引き換えに(?)、安全さ、快適さ、便利さの水準は、徐々に高められて今がある。

日本を絶賛する外国人の方のユーチューバーさんは、安全さ、快適さ、便利さの全体的な水準が、かなり良い頃合いに来日された面もあるのではないかな、と思うんですよ。

もちろん、外国人さんは他意はなく、率直な感想を述べているとは思います。

あまり、否定的(ネガティブ)なことは、言いたくないので書きませんが、そうした側面もあることは確かです。

日本上げに特化しているかのような(?)ユーチューブや日本に友好的な外国人さんのユーチューブを見て、そんなことを感じましたね。