120_誤謬

前からあったのかもしれないが、最近ユーチューブでの漢字の読み間違いや内容の間違いを見かけることがやけに多くなったような気がする。

例えば、とあるバーチャルユーチューバー( Virtual YouTuber )の動画の場合、はじめはケアレスミスかなといった漢字の読み間違いが、今は明らかにひど過ぎるだろこれ、というレベル。

表舞台に立つものだけに、はじめは何らかの事情があって、意図的に間違いを作っているのかな?とも思っていたが、最近の間違いはそれを感じさせないほどに、作り全般にかなり粗雑さを感じさせるものが増えてきた。

時宜を逸すると再生回数が稼げないから、チャンスがあれば拙速でも出してしまえ、ということなのかな?

それにしてもちょっとひどい。

自動の音声読み上げソフトでも使っているのかな?

にしても、何回も繰り返し出ている誤謬を、無訂正というのも、やはり、好ましくない。

既出のものを訂正しないのならば、せめて、これから出すものには改善を期待したくても、その逆を行っているからだ。

有り体に言って、だんだんひどくなってきている。

しかも、その誤謬は、中高の入試でも間違いなく不合格(アウト)だろ、というレベルのもの。

やはり、あまりにも間違いが多く、しかも、それが低レベルであると、製作者の力量や誠意を疑わざるを得なくなる。

内容がそこそこなら、誠意を疑うことになるし、内容にまでも間違いがあるとなると言わずもかな、ということになってしまう。

それとも、わざと自らのチャンネルを貶めて(ディスッて)いるのかな?

わからないが。

やむを得ない事情があって、あえてひどい擬態を演じているのかもしれないし、動画制作自体も大変だろうけど、公開するからには、やはり、誤ちなき内容が好ましいことには変わりがない。

私もブログでポカが多いから、人様のことはとやかく言えないのだが、それでも、できる限り誤りのないよう願いたい。

やはり、私達肉体人間の本質は、神様からわけられた命である以上、あまりにも真善美に悖るものには嫌悪感を抱いてしまうし、容認することが難しくなってしまうからだ。

まあ、どのような意図があろうとも、あのようなことをするということは、結果的に、見る人を小馬鹿にする、蔑ろにする行為であることには何ら変わりがない。

これはまぎれもない事実なのである。

従って、こうした動画などには、できる限り縁を持たない、すなわち、未来永劫見ない選択をするしかないな、個人的には。

あたしゃ個人的な体験から、来世以降の不可抗力の苦しみはコリゴリなんでね。

あの状態からすると、いずれ遠からず、やっぱりね、とそれなりにわかる日がくるのかもしれない。

良き想いからは(原則として)輪廻転生を通して良き結果しかもたらされないし、悪い想いからは(原則として)輪廻転生を通して悪い結果しかもたらされない。

これを応用して考えれば、自ずと答えは出るかもね。