113_心構え2

最近、不思議なことがあった。

それは、はてなさんのブログの場合、おそらく個々のブログの総集計として、アクセスのあった記事を上位から 5 番目までを順に注目記事として表示しているものと思われるが、それが ( おぶなより ) の場合、そのすべてが約 2 年前の初期の頃のものになったこと。

当時は、一生懸命書いてはいたけれど、確かアクセスもほとんどなくて、自分の記事の人様から頂ける評価は、この程度にしかならないのかなと思い、忘れかけていた(読むと、ああ確かに書いたな、と思い出したけど)いくつかの記事が、突如として自分の注目記事の中に入ってきた。

しかも、最近になって、自分としては 1 桁かよくて 2 桁とアクセスが微妙に増えていた。

こんなに時間が経ってから、何で今頃このようなことが起きてくるんだろう?と不思議な感じだった。

こうした変化は、記憶は定かではないのだが、確か 1、2 週間くらい(かそれ以上)前から続いていて、1 桁、多い時には 2 桁くらいではあるが、アクセスのある日が続いていた。

そして、ここ数日、その不思議な謎のアクセス(?)もパタッと止んで、今度はアクセスが、ほぼゼロの横ばいとなっている。

アクセスを固有に調べなくても、記事の管理画面を出しただけで、当日のアクセス数が出ているので、わかったのだが(合計アクセスの詳細をクリックするとグラフとともに直近 2 週間のアクセス数がわかる。または、ダッシュボードにアクセス解析の項目があるのでここを直接クリックしてもわかる。このアクセス解析グラフで視覚的に確認したらほぼこの通りだった)。

いたずらで気まぐれな小さな嵐(?)が過ぎ去ったとでも思えばいいのかな?

しかし、知名度皆無の私のブログの、しかもかなり前の記事のいくつかが、今になってアクセスされる(もしかしたら読んで頂けたのかもしれない)というのは、一体、どういうことなんだろう?

まったくもってその理由がわからない。

ただ、一つ気づいたのは、私の読者になって下さって、いつもお世話になっいる方(春雨☆サラダさん。超メジャーどころの人なのに、こんな私に対してさえも、はてなスターをつけて下さるなど、いつも過分な評価をして頂いているので、この人には本当に感謝しかない。もちろん、他の数人の読者になって下さっている方々にも感謝している)に、スターマークを頂いた(ダッシュボードのお知らせでわかった)のに、そのアクセスが反映されていない。

あれ、変だな?何かちょっとした不具合でもあるのかな?とは思ったが、まあ、これもいいや。

Googleアナリティクスで、アクセスの流入経路を調べてもいいのだろうが、自分にはこんな難しいことは全然わからないし、できないのでやらない。

第一、アクセス自体がきわめて少ないので、わざわざこうした分析をする意義もないだろうから。(*)

とにかく、どのような経緯を辿ろうとも、自分としては淡々と、持てる精一杯の力で、ブログを書いていくだけ。

自分のささやかな天の蔵に徳を積むならぬ(?)、自らの努力のあとをただ積み重ねていくだけ。

ありがたいことがあれば、感謝をするだけ。

ただそれだけだな。

どんなに(今生以降)この世的に報われなかろうが、いつまでも、どこまでも埋没しようが、こうしてありがたくもブログを書く機会が与えられている限りは、最善を尽くすだけ。

自分の良心だけを頼りにした、克己心とのせめぎあいだ。

まれに理解者がいればありがたく感謝をすればいい。

ただし、あくまでもベタベタしすぎないように注意しながらね。

まあ、極端な本音を、有り体に書いてしまうと、「自らの神性だけを頼りにして孤高を貫け」ということです(ただし、諸般の事情が許す限りにおいて)。

ただ、だからと言って、世をすねたり、世を斜めに見ることじゃないですよ。

アクセスや読者登録などの反応にしても何にしても、去る者は追わず、来る者は拒まず、で淡々と構える。

そして、なるべく多くのことに感謝できるように、祈りと感謝行と努力を黙々と続けていくということです。

~~~~~

(*)ある人のブログに、ブログへの流入経路の分析の話が出ていた。

それによると、最近では、だいたい月あたりのアクセスを 1000 ごとに分けて流入経路が示されているとのこと。

月の中でも 1000 が 1 つの区分けの単位になっているらしい。

つまり、月のアクセスが数千以上あるブログが前提とされているようなのだ。

アクセスの観点からすると、これでは自分にはまるっきり手の届かない、はるか彼方の遠い世界の話なので、自分のような超のつく弱小ブログでは分析をする意味が皆無だと言わざるを得ない。

だから、やらないという次第。