165_変遷

表紙のお姉さんのやさしそうな雰囲気につられて、久しぶりにカメラ雑誌の CAPA ( 2022 年 11 月号 )を買った。

え?

特別定価 1100 円?

こんなに高かったっけ?

しかも、以前よりもページ数が少ないような・・・。

出版も学研ではなくなっているから、いろいろな変遷があったのか・・・。

時代状況もあり、諸般の事情でやむを得ず値上がりしたってことか・・・。

仕方がないことだとしても、ちょっとビックリだなあ。

最新機種の紹介は、昔と変わらず詳細にしてあったが、もはや、知らない機種がほとんど。

やっぱり、デジタルミラーレスカメラの進化は早い。

ただ、まったく別のページにあったのだが、古いフィルムカメラのいくつかが、何とも趣があって、美しいと感じた。

キャノン FTb、オリンパスペン。

何とも言えず、美しい。

工業製品として、カメラとして、とても美しい。

画質や使い勝手(やかかるお金やかかる手間)は、現在の最新機種とは比較にならないだろうけど、スタイルだけを見たら、なかなかいいな。

金属で、ずっしりとした手応えがあれば、趣味用か、骨董品みたいな感じかな。

大事に寿命をまっとうされることを祈ります。

~~~~~

・趣~おもむき~①しみじみとした味わい。風情。面白み。
(用例)趣のある景色。
②自然にそう感じられる様子。感じ。
(用例)異国の趣のある町。
③伝えようとする内容。趣旨。
(用例)お話の趣がよくわかりません。
④・・・であるとのこと。由(よし)。
(用例)承(うけたまわ)ればご病気の趣、ご案じ申し上げております。