034_質

笑いは健康に良いと言われる。

笑うことは免疫力を向上させることにつながるらしい。

しかし、ここで気になることがある。

それは、笑いの質だ。

私は霊性のことや輪廻転生のことを、調べた時に、嘲笑の問題に行きあたった。

ある霊性を扱った本で、嘲笑は輪廻転生上、きわめて甚大な問題を生じることを知ったからだ。

そうすると、嘲笑自体もそうだが、顔文字の w もこれに含まれることになる。

そうなると、笑えば、健康に良いと言っても、人を笑い者にする、中でも、人を蔑(さげす)んだり、明らかにバカにする傲慢さを伴う笑いは、非常によろしくない、嘲笑に近い、避けるべきではないか、と考えられたからだ。

実は、笑いには、こうした霊性にかかわって、あまりいい影響を及ぼさないと思われるものが、他にもいくつかある。

そうなると、健康のために笑いを取り入れた方がいいとはいっても、むやみやたらにはできず、注意して選ばなければならないのではないか、と考えられるのだ。

まあ、あまり、ハッキリとは言いたくないので、この辺にしておくが、巷にある笑いは健康にいいとしている本には、このことにはまったく触れていなかった。

そうした著者の皆さんはこの問題を知っているのかな?

知っていたら、絶対に書くべき留意事項であるはずなのに、まるっきり触れていないからだ。

それとも、バリバリの唯物論者で、霊性や輪廻転生を信じないで、不問にしているのかな?

ちょっとわからないですね。