062_話03(特異な反応)

とは言うものの、実は対男性の場合もまったくの無反応という訳ではなくて、ごくまれに特定の表情をされることがあった。

世の中には、対面して視線を合わせるたびに、目を大きく見開いて、一瞬、ビックリしたような表情をする人がいる(以下、これを仮に「ビックリ反応」と名づける)。

ただし、こうした反応を示すのは、その人によりけりで、誰に対しても対面して視線を合わすたびに目を見開くと思われる癖のある男性(チックというか独特の癖がある人)は、おそらく、こうした表情が恒常的に出ているものと思われた。

そうした癖のある男性を、これまでわずか数人ではあるが、見てきているからだ。

しかし、こうした男性とは違い、普段、この癖がない人なのに、私と対面した時だけこうした特定の表情(ビックリ反応)をする男性に何人か出会ってきている(つまり、他の男達と話す時は普通なのに、私に対する時だけ、なぜこんな表情をするのかがわからず、「一体、何だこれは?」「何だ?この人の異様な反応は?」ときわめて不可解に感じた訳)。

まさか、直に訊くことはできないので理由はわからないが、このビックリ反応は、実は、対女性の場合には割と頻繁にあったのである。

女性と対面して話をする場合に、ごく普通に目と目を合わせるという感じで、とりあえず、私がまっすぐに視線を向ける(=適度に視線を合わせる(目を見つめる)。これは対人ではごく普通の礼儀ですよね?)と、私の視線を受ける度に、一瞬、顔面全体に衝撃(ショック)が走る(?)(*1)のかどうか、私と合わせた視線は外さないままに、こうしたビックリ反応を示す、かなりの女性(もうちょっと何人になるか人数がわからない。少なくとも数十人以上)に出会ってきているからだ(なお、このような対面する時にビックリ反応を示す女性は、何も若い女性ばかりとは限らず、中年の女性はもちろんのこと、ご高齢の女性にもこういう人がいた。また、こうした女性達には、固まって動けなくなるとか、後ずさりをしたりとか、顔や身体を離そうとする素振りは見られなかった。つまり、私から見ると異様な反応ではあるが、少なくとも彼女達の拒絶反応ではないことだけは理解できた)。

変な言い方かもしれないが、私の視線を受けて、視線が合うたびに、一瞬、目を大きく見開くのと同時に、あたかも顔面にきわめて微細な電気ショック(?)が走っているような感じに見えた。(*2)

まあ、これも直に尋ねる訳にもいかないので、完全にわかる訳ではないが、こうした女性の場合には、その他の態度や反応も含めて、なぜそのような表情をするかのおおよその見当はついた。

ただ、男性はな。

同性だからな。

まさかとは思うが。

まあ、単にちょっと驚いただけなのかな。

よくわからないが。

しかし、こんなフワフワ、チャラチャラした気分でいられたのも大して長い間ではなかった。

残念ながら、運命は思いもよらず、暗転することになる。

~~~~~

(*1)正対している時の顔面が、目を大きく見開くのと同時に、ほんのわずかな時間=コンマ何秒か微細に振動しているように見える。

見ようによっては、ビリビリとした細かいしびれに近い反応と言えるかもしれない。

そんな反応です。

言葉ではちょっとうまく表現できないが、目を中心として、顔全体にビーッと細かく超高速の皮膚の微細な振動の波が伝わるといった感じ。

(追記)
例えば、つい最近(日時を調べたら R 5 年後半だった)にはこんな人(女性)がいました。

とある場所(ただし、歓楽街とは無縁の場所。要は、その女性が水商売とは無縁の、お堅い職種の人だったと言いたい訳)にいた時のこと。

あれ、この人何だろう?何の用があるんだろう?という感じの人(年齢は 20 代半ばくらいか?)が来た(まさか、他の人(女性)が何か言って見に来たのかどうかわからないが)時に、話をしながらその人に視線を合わせるたびに、やはり、目を大きく見開き、目を含めた顔面全体に軽い電気ショックが走るような表情をしていた。

何回も、何回も(話したのが、2・3分くらいだったから、おそらく、7・8 回かそれ以上といった感じ)。

会話だけは普通にしていても(=口だけは普通にきいていても)、明らかに表情が普通じゃない感じだったね。

俺の視線入力?が、彼女の目に対する、あたかも何か軽いガツン、ガツンとした電気ショックを与える何かしらの特殊光線か電気信号になっているのか?もしかしたら俺の目は、特定の人達に対する特殊な光線銃か電気信号銃になっているのか?という感じの(別に、俺は彼女を威嚇したり、恐怖させたりするつもりなどはまったくなく(当たり前ですよ。初対面なんだから)、ごくごく普通の、対面時の最低限の礼儀として、素直で誠意のこもったまっすぐな視線を向けただけ。他意はなかったですよ。大体、女性は嫌悪感を抱く対象には近づいてこないし、わざわざ近くに正対しに来ることもない。そもそも、嫌なら、避けるようにして、さっさと逃げていってしまうと思うよ)。

(*2)女性の中には、対面すると「パニクり&テンパり反応」を起こす人もいたのだが、その人達には、上記の「ビックリ反応」をする人としない人がいた。

なぜ、女性によって、そのように反応が分かれるのかの理由は、俺にはわからない。

個人的には、女性の「パニクり&テンパり反応」と「ビックリ反応」が必ずしも一緒に出るとは限らないとしか言えないな。

「パニクり&テンパり反応」も、「ビックリ反応」も、おそらく、本人の意志の力だけでは制御できずに、思わず表に出してしまう、一種の生体反応みたいなものなのだろう。