143_オワコン2

前回 ( 142_オワコン - おぶなより2 ) で書いたのは、とあるビジネス系サイトの話だが、釣り見出しや思わせ振りな内容で釣って引き込んでおいて、「さあカネ払え」と言わんばかりの記事をいくつも出していた。

これには、どう対処したらいいのかな?

「知りたかったら自分で努力を重ねて何とかしなさい」

という天(神様)からのメッセージと読み替えて、こうした記事はさっさと決別するのがいいのかな。

こだわったら、かかわったら、ロクなことにならないと決めて、とっとと記事を閉じる。

それがいいのでしょうね。

やはり、無料で読ませてくれる善意のたくさんの記事に慣れてしまうと、こうしたやり方をされると、なんてケチくさい、狡いことをするんだ、と思ってしまいがちなのでね。

とりあえず。

知りたい情報を見たくてこうした記事にぶち当たったら、

「自分で何とかしなさい」

という神様のメッセージとして読み替える。

批判的な感情をできるだけ抱かないようにして、想いが乱れないようにするためにも、祈りにすがる。

そして、こうした記事をパッと離す。

まあ、何回かこうした経験をさせられると、何となく見出しだけでわかってくるようになりますけどね。

もちろん、どうしてもお金を出してまで読みたい人は購入すればいいですけどね。

まあ、とにかく。

世界人類が平和でありますように